コラム 『白ヒゲの言いたい放題』

No.16 令和初の新年を迎えて

少し遅れましたが、令和2年、2020年、庚子の年、新年明けましておめでとうございます。
1月18日に第3回LMC研究集会を開きます。
今年はセンター試験の入試と重なり、京大時計台の本部の教室が使えず、医学部構内の芝蘭会館の稲盛ホールと山内ホールで行います。既に150人の参加申し込みを頂き、福井次矢先生の基調講演やシンポジウム、情報交換会と参加者全員に益する会となる事を願っています。
今年は2月に士別市、夏から秋にもう1回地域交流会を予定しております。第3回・第4回は東北、九州、関東、日本海側で開催を考えています。自分の所で是非と思う方は成る丈早く手挙げをお願い致します。
また、介護、歯科、リハビリテーション、栄養部など、まだ取り上げていない分野にスポットを当てたいと考えています。
会員や賛助企業も増えておりますが、若手、女性、医療関係外の方々の入会をと望んでいます。
特に人口減少と東京一極集中が真の国難と考えている小生としては、産婦人科の医師や助産師、産後ケアに注力している方々に入会を呼びかけたいと思っています。
認定NPOの申請に向けて、高水準な更なる活動を続けて参りたいと存じての、今年も絶大なるご支援をお願い致します。
医療界のみならず、世界が平和で幸せな1年になりますように!!
猛暑の後の危惧されたインフルエンザ大流行、気を付けて下さい!!

令和2年1月4日

 

 

← 前