第1回LMC地域交流会様子

2月23日志摩市にて、特定非営利活動法人(NPO)地域医療・介護研究会JAPAN(LMC)の第 一回地域交流会を志摩市民病院長 江角先生の当番で開催いたしました。
竹内志摩市長、三重大学長 駒田先生、観光協会や地元企業、磯部中学、志摩高校の 先生方、三重大学の医学生、タコ焼き屋の主人、高校生など、多彩なメンバーで、休 憩をはさんで5時間熱心に討論いたしました。
私も少しだけ基調講演をさせていただきました。

参加者の中には、北海道から町立松前病院長の八木田先生、公立昭和病院管理者の上 西先生、広島県世羅中央病院からは、森重事務長、藤谷看護部長(ともに女性)も参加 されました。
発言者としては、城西大学教授 伊関先生、京丹後市立久美浜病院副院長 岩見先生、 立教大学 中川有紀子先生、高校生レストランで有名な相可(おうか)高校の岸川先生 も参加されました。また、地元の介護協会の岩田会長も来られました。
休憩時間には、四日市高校の杉山恭子さんのサックス演奏、最後は全員参加のじゃ こっぺ踊り、賑やかに地域交流会を終わりました。

意見交換会には、亀井名張市長も駆けつけてくださり、皆さんで海辺の民宿的なとこ ろで、夜遅くまで語り合いました。
医療・介護と教育、一次産業の活性化を中心とした街づくりにふさわしい有意義で楽 しい会になりました。
関係者の皆様に、感謝、感謝です。